平成コンビ

IMG_7239 岩手県でも桜が開花したところが出てきて、ますます春らしくなってきました。

沿岸のヒカリはまだまだ好調で、キラキラ光る小さな美しい魚体に春を目一杯感じることができます。

ただ、今週は天気が良くないようなので、増水のタイミングで一気に下ってしまうかもしれません。

IMG_7062

先週は、近所の里川でドライフライの釣りを楽しんできました。

この日一緒に釣りをしたN君は、20歳の大学生。

私も20代なので、フライフィッシング界では超珍しい平成生まれ二人組の楽しい一日でした。 IMG_7069a 早速N君に一匹。綺麗なヤマメが出迎えてくれました。

この日は一日を通して虫のハッチがあり、プールではライズもあって、まさに釣り日和でした。 IMG_7107 私にもヤマメが出てくれました。

遅ればせながら、今シーズンの1匹目です。 IMG_7099 少し前から岩手入りしていたN君。

この日のヤマメ以外にも、既にヒカリと良いサイズのイワナを釣っていて、もう春の岩手を存分に楽しんでおります。 IMG_7143 春らしいサイズのヤマメたちが、たくさん遊んでくれました。

前回の私の記事が嘘のように、明るい写真が並んでおります。笑 IMG_7137

この日は、こんなフライがよく釣れました。

以前にも紹介したことのあるパラシュートスピナー。フックサイズは#16で、ハックルの前側をカットして翅を広げたカゲロウを意識しています。 IMG_7158 IMG_7176 夢中になって遊んでいたので、気づいたら日が傾いていました。

気温も下がってきて、さすがに釣れなくなってきたので、ラーメンを食べて帰りました。

自分より若い人と一緒に川を歩くのは初めてでしたが、歳も近いせいか会話も弾み、時間が過ぎるのもあっという間でした。

私も学生の頃は、あちこち釣り歩いていたので、N君の話を聞いていると本当に羨ましくなり、また学生に戻りたくなってしまいました。

 

====================

<今日のメインタックル>

ロッド:スーパーライトシリーズ C4803SL 8’0″ #3

ライン:DT3F

リーダー:5X 12ft

ティペット:6X 4ftぐらい(リーダー+ティペットが竿2本分ぐらい)

フライ:パラシュートスピナー#16、ユスリカアダルト#18など

====================

 

(仁平)


平成コンビ」への2件のフィードバック

  1. あーーーーーー! 先を越されてしまいましたね!^^;
    昭和生まれの私も早くフライの釣果を出したいと思います! いや、もう少し魚が大きくなるのを待ちましょうかねぇ!(笑) 

  2. カウベルさま

    宣言通り、1匹目はかわいいヤマメで迎えましたよ!!笑
    私は若さだけが取り柄で、釣りの腕もまだまだ未熟なので先輩方にたくさんご指導していただきたいです。たくさんライズしていたので、あっという間に大きくなりそうですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。