熊スプレー

先日ニュースで知りましたが、今年の熊の個体数が非常に多いそうです。理由は去年山の木々の実などが豊作で、成獣の栄養状態もよく、多くの小熊が誕生し、すくすくと育ったようですね。しかし今年は逆に不作との予測で、多くの若い熊が里に降りてくるだろうと言う見方です。今年の岩手は熊牧場になるかも。若い熊は恐れを知らず、平気で人里に現れるのです。ものを知らないがゆえに臆病でもありますから大抵は逃げていきますけど、蜜の味を知ると必ずまた戻って来るのです。お互いあまりよい状況とはいえないでしょう。そういう熊は駆除されてしまうのです。今日の新聞にも和賀でハンターが駆除中に攻撃を受けて負傷したそうです。ハンターがですよ。

期限のとっくに過ぎた熊スプレーを買い換えました。去年の秋に試しうちをしたのですが、射程距離が結構近い。思いのほか気が抜けていたので、買い換えようと思っていました。林業や森で働く人は必ず携帯しています。それもでかいのがあるらしいです。北海道の森で働く人は腰にいくつもぶら下げているそうです。私も熊に遭遇するチャンスが多いほうですから、その辺は抜かりなく考えています。

動物の中でも熊が好きです。森で見る熊には威厳を感じます。野生動物と人がうまく共存できればいいですね。必要以上に脅威に思うのも考えものですが、謙虚さも必要ですね。石川

IMGP1951

スプレー缶の底部はガムテープなどで保護するのがお決まり。何年も使っていると、底が傷つき穴が開いてシューなんてことも。(と思ったら今はいいのがあるんですねぇ。こちら


3月分義援金のお知らせ

先月 3月中にロッドほかカムパネラ製品をお買い上げ頂きました皆様からの売り上げの一部を 東日本大震災の義援金として岩手県災害義援金募集委員会を通じて寄付させていただきました。引き続き義援金の寄付を続けてまいりますので定期的にご報告をさせていただきます。

IMGP1895

うちの梅もようやく花が咲き始めた。まだつぼみも多いもののこの週末で一気に満開だろう。どうか今年は沢山の梅が実りますように。


2014年イーハトーヴ釣具店釣具展示受注会

2014年イーハトーヴ釣具店釣具展示受注会開催のお知らせです。

場所:イーハトーヴ釣具店店頭にて

開催日:4月19日(土)10:00~17:00

    4月20日(日)10:00~16:00

展示予定メーカー:ソウルズ、アングラーズリパブリック、シムス、がまかつ、シマノ、ダイワ、下野、サンライン、ティムコ、カムパネラ、Big Two-Hearted River、大村ロッド、イワテリバーフィッシングサービス、NAKA FLY REEL MAKER・・(敬称略順不同)

展示会限定のオリジナル商品や限定特価などあり見逃せません。(お買い得です!)カムパネラからも今回限定のイーハトーヴスペシャルロッドを数本ご用意しております。カムパネラスタッフは日曜日に居りますので是非皆様、お誘いあわせの上ご来店くださいね。石川

IMGP1803

とある支流でライズを繰り返すヤマメの集団をNと交互に釣り、共に結構ばらしたり掛けたり・・・。Nが最後に仕留めたなかなかのヤマメ。