寒空の遠野

近所の田んぼに水が張り、田植えも終盤という感じがしてきました。

雪代が出ている川や、代掻きによる濁りが入る川などもありますが、虫のハッチも盛んになりライズも多く見られるようになりました。

この時期になると、毎晩地図を広げて次の休日に思いを馳せるのですが、岩手県には星の数ほど川が流れているので、優柔不断な私は当日の朝まで決められません。

IMGP0049

川の周りも緑色が目立つようになり、賑やかになってきました。

IMGP0047

IMGP0048

先週末は遠野へ行きました。

虫も飛んでいて、ライズもあり楽しめたのですが、日中でも道端の気温計は10℃をやや上回る程度。この日の天気予報に全幅の信頼を寄せていた私は、薄手のシャツにレインウェアを羽織るのが精一杯。ガタガタと震えながら釣りをしていました。

季節の変わり目で暑い日もあれば寒い日もあるので、上着などは余分に用意した方が良いかもしれませんね。(仁平)


Classic Light シリーズが発売開始です!

新シリーズのロッド、「Classic Light series」が発売いたしました。

このロッド、実は結構以前から構想していたモデルでした。ミディアムスローでどなたでも扱いやすく、無駄を省いた質実剛健なロッド。だからはじめからアンサンドで行くと決めていましたし、グリップも極シンプルなパンプキンタイプと言われるもの。無骨だけどどこか可愛い。そんなロッドのイメージがありました。

初めて間もないまだフォールをしてロッドに負荷を掛けられない方でも自然とラインが伸びます。しかしベテランでも楽しいロッドです。懐かしく感じるはずです。私はシェイクスピアのグラスロッドで始め、ウエダのスーパーパルサー7ft#3でフライの楽しさを知りました。その頃のフライロッドのイメージを持って、さらに軽量に仕上げたモデルです。3ピースなのですが、昔の2ピースロッドよりずっと軽量です。グリップもショートなパンプキン。インディックスでもVグリップでも自由に握れますが、リールによってはバランスをとると結構グリップの先端を握ることもあるので、その際邪魔なフックキーパーは取り外しました。(必要な方は言って頂ければ無料で取り付けます)透過ブラウンのスレッドにトリムが不透過のライトブラウン。落ち着いた色合いで、肩肘張らずに長く付き合えるロッドです。是非ご検討ください。石川

05131542_5371bec3b0d4f

まずは7ft6in#3と7ft3in#3。今回フェルールは軽量化に貢献するスリップオーバータイプ。すでに各ショップ店頭にも並んでいますので是非お手にとってこのロッドをお確かめください。


4月分義援金のお知らせ

先月 4月中にロッドほかカムパネラ製品をお買い上げ頂きました皆様からの売り上げの一部を 東日本大震災の義援金として岩手県災害義援金募集委員会を通じて寄付させていただきました。引き続き義援金の寄付を続けてまいりますので定期的にご報告をさせていただきます。

IMGP1939

念願のSL銀河に近所の友人らと乗る事ができた。が、自分が乗っているとまったくSLが見えないことが分かった。切符は高くないけど、切符をとる事が至難のわざ。今遠野で釣りしてると、昼前後にSLを見ることが出来ます。撮り鉄が沢山いるので、すぐ分かる。