海峡越え

5月の下北に引き続き、先週は道南にイワナ釣りに行ってきました。
今回は土日を利用しての遠征なので、前回ほど日程は長くありませんが、道南に詳しいFさんのおかげで、たくさんのイワナに遊んでもらえました。


岩手にもイワナはたくさんいますが、さすがは北海道、アベレージサイズが岩手よりも一回り大きいです。
動画撮影が趣味のFさん。たくさんカメラを回していたので、出来上がりが楽しみです!


苔生した岩が、庭園のように美しい川です。
日本一周の旅の途中で合流したH君も次々とイワナをヒットさせていました。


今回ロッドはスーパーライトシリーズクロスカントリーシリーズを使いました。マルチピースロッドなので歩く釣りや、旅の荷物を少しでもコンパクトにしたい時に重宝します。




落差のある、大岩がゴロゴロした川にも行きましたが、みんな次々とヒット!
どの川に入っても魚影が濃く、自然が豊かなのかイワナを釣る人が少ないのか、とにかく北海道の魅力を改めて実感しました。

地図で見ると近い道南ですが、高速道路とフェリーを利用すると早くても7時間程かかり意外と遠いです。それでも、イワナ好きにとっては楽園のような場所なので、また来年も行きたいです。

 

<主な使用タックル>
・ロッド:c4704SL スーパーライト7’0″ #4、c6703XC クロスカントリー 7’0″ #3など
・ライン:SA社 JストリームDTT DT3F、3M社 スープラ DT4Fなど
・リーダー:フジノ社 AIR Sniper 3x 9ft
・ティペット:フジノ社 Professional フローティングティペット 4x 半ヒロ〜1ヒロ
・フライ:マシュマロボディのアトラクター#8〜#12など

 

 

(仁平)

 

 


Wonderful memories

岩手県でも梅雨入りが発表されました。昨年より20日程早いそうです。20日と聞くとすごく早く感じますが、平年よりは3日だけ早い梅雨入りで、昨年が相当遅かったみたいですね。先週は暑かったのに、今週は寒くて、朝晩はストーブをつけて過ごしています。

先週は東京からSさんと、海外フィッシングツアーでお馴染みトラウトアンドキングのEさんがいらして、新緑の岩手を楽しんでいただきました。

綺麗な川で、綺麗なイワナが釣れてSさんこの笑顔!
この日は、地元エキスパートのOさんが良い川を案内してくれました。

限られた時間の中でたくさんのイワナがSさんの竿を曲げ、最後には良型を手にしていただき私まで大興奮!
何度もハイタッチを交わしました。

来月から日本を離れてしまうSさん。
これが日本で最後の釣り旅だとおっしゃっていたので、喜んでいただけて何よりです。
また一緒に釣りができる日を楽しみにしております。

トラウトアンドキングさんのホームページには、憧れの海外釣行の情報が満載で、釣り人の心を刺激してくれます!夢のビッグトラウトを追いかけてみるのはいかがでしょうか。

トラウトアンドキング:http://www.troutandking.com

 

 

(仁平)

 


寄り道

30℃超えの日が出てきて、ビールがより一層美味しく感じる季節になってきました。
暑い日の仕事帰りに一杯なんて最高なのでしょうが、悲しいかな、車通勤の私には縁がありません。
ただし地域柄、仕事帰りの一匹ならチャンスがあります。
ということで、盛岡の友人N君とチョイと一匹行ってきました。

忙しくて全然渓流に行けていなかったN君、今シーズン最初の一匹に私までホッと一安心しました。
毎年この時期は、夕方にエルモンヒラタカゲロウのハッチが見られるのですが、この日はお休みのようでした。それでも小さな虫がポツポツ出ていてまずまずライズがありました。

適度な距離を置いて川にささり、ライズがまばらなうちは世間話をしながら適当にフライを流していましたが、ライズが増えてくるといつのまにか会話が無くなり、真剣に魚と対峙してしまいました。
気づけば辺りは暗くなったので、そろそろ締めのラーメンに移ろうと川から上がりましたが、ラーメン屋さん、定休日でした。
なかなかうまくいかないもんですね。

(仁平)