So cute !

桜前線がようやく岩手県内にやってきて、県南や沿岸地域では満開を迎えております。
仙台まではあっという間に来た桜前線ですが、そこから盛岡までやってくるのに18日かかったそうです。例年だと10日で来るようなので、随分と寄り道をしましたね。4月に入ってからはなんだか寒かったので、そのせいでしょうか?

この季節寒いのは嫌ですが、週末ごとに天気が悪いのは釣りに支障が出るのでもっと嫌です。

先週は里川で小さなヤマメたちと戯れてきました。
天気は良くはありませんでしたが、なんとかカッパを着ないで済みました。

赤い側線が美しい、キュートなヤマメです。
やや風が強く、目に見える虫のハッチが少なくライズもありませんでしたが、ブラインドでフライを流すと反応がありました。

ニンフもやりましたが、この日はドライフライの方が反応があり、#16のパラシュートパターンで良かったです。

一緒に行った宇田も、順調に釣果を伸ばしてました。
かわいらしいサイズのヤマメですが、二人とも今季初のドライでの釣果に満足です。

帰り支度をして、車を走らせたら丁度雨が。
カムパネラスタッフの中に雨男がいるという噂ですが、この日はギリギリセーフでした。笑

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はカムパネラの裏手にはプライベートポンドがあります。残念ながら魚はいませんが、昔は鱒を放したこともありました。しかし、鳥や動物たちにみんな持っていかれてしまったようです。

今は岸際に葦や水草が増えましたが、少しずつ整備をしてここで試作ロッドのテストなどをしています。ブランクの製造から組み上げまで自社で行い、完成したらすぐにポンドでキャスティング。この後、みちのくの多彩なフィールドでのテストを経ていよいよ製品化されていきます。

小さな工房の小さなメーカーですが、ロッドをつくる環境としては恵まれているのかもしれませんね。

以上、プチ情報でした!

 

<主な使用タックル>
・ロッド:スーパーライト c4802SL 8’0″ #2
・ライン:3M社 スープラ DT2F
・リーダー:ティムコ社 アクロン(スタンダード) 6x 12ft
・ティペット:フジノ社 Professional フロロカーボンティペット 7x 4ftぐらい
・フライ:パラシュート(グレー) #16、コンパラダン(焦茶) #16など

 

 

(仁平)

 

初釣り&タイイングスクールのお知らせ

渓流解禁から1ヶ月が過ぎ、遅ればせながらようやく初釣りに行ってきました。

午前中にタイヤ交換を済ませ、昼過ぎからの出発です。

近くの川ですが山の上なので手がかじかむほど寒く、ティペットを結ぶのに一苦労です。

沈めて釣りたい気分でしたので、フライはニンフで通しました。

今シーズン最初の一匹は可愛いヤマメでした。

ドライフライに食いつく瞬間もエキサイティングですが、ルースニングのインジケーターが水中に引き込まれる瞬間もなかなかクセになります。

水温は約5℃。

魚は深みに溜まっているようで、1つのポイントから何匹も釣れました。

森を抜けると、見晴らしの良い景色に変わりました。

川は細いですが「THE 高原のフライフィッシング」という雰囲気の中で気持ち良く釣りができ、とても満足です。

4月の中旬になると里川のメイフライの釣りを楽しめる季節ですが、インジケーターが引き込まれる瞬間が頭から離れなくなってしまったので、来週もニンフだけで通してみようか悩みます。

<主な使用タックル>

・ロッド:スーパーライト c4703SL 7’0″ #3

・ライン:SA社 ウェーブレングストラウト WF3F

・リーダー(ナイロン):5x 9ft

・ティペット(フロロ):5x 半ヒロ

・フライ(ダブルニンフ):ビーズヘッドヘアーズイヤー#12の下にティペットを20cm足しフェザントテイル#14

最後にタイイングスクールのお知らせです。

<日時> 4月22日(日)
<場所> イーハトーヴ釣具店様 店内会場
<時間> 13時から2時間程度
<参加料金>1,500円(+500円で道具一式レンタル&マテリアル提供)

今度のテーマは「パラシュート」。第1回目のスクールでも少し巻きましたが、今回はポストの立て方やハックルの取り付け方など、それぞれ数種類の巻き方を実践しながら、時間をかけてパラシュートの基本を紹介していきます。パラシュートはあらゆるパターンで使われていますので、これを機に基本を身につけたり、改めておさらいしてみるのはいかがでしょうか?

<使用マテリアル>
・フック(TMC100、#12)
・ダビング材
・ハックル
・エアロドライウイングなどのポスト材

お持ちでないマテリアルは、当日お店でご購入できますし、こちらですべて用意するプランもございます。

どうぞお気軽にご参加ください。

参加のお申込みは、イーハトーヴ釣具店までお願いいたします。

 

 

(仁平)