仲間と釣り

友人とワイワイやりながら、釣りをするのは楽しい。しかしそれぞれ皆忙しく、仕事と家庭を持っていると時間を合わせるのも難しくなってくる。うちは気楽なものだけど、社会的にも責任のある立場ならなおさら。なかなか川に立つのも大変なものだ。こうやって揃って川に立てて、魚まで釣れたらいうことない。さぁがんばって釣りに行こう!石川

さあ川に降りよう。Sさんバナナ食べながら崖下ってました。余裕の表情。Oさんが続く。

ヤマメのライズを前にティペット交換。傍から見てもOさん、緊張がハンパでない。

しかし、しっかり釣っている。Oさん流石。

今日はOさん絶好調。 オスヤマメ連発。

すでに遠野で大物をさんざん釣っているので、余裕のS氏。私は久しぶりにやってしまった合わせ切れで意気消沈。


名残惜しくもシーズン残りわずか。

あまちゃんも今月で終わりか・・・。

ここ岩手も朝晩の気温がぐっと下がり、過ごしやすくなりましたね。日暮れも早まり秋の気配が漂ってちょっと寂しいような。

シーズンも残りわずか。川は依然水位が安定しないものの、魚たちの活性は良いようです。今週末もちょっと川まで行ってきます。石川

Sさんと県北の川へ行ってきました。しかし先日の大雨の影響を受け、林道は数箇所で寸断。3キロほど歩き入渓。

川を変えて、一発目にSさんに来た28。おっ幸先いい!ロッドはC36113RW。リールがラムソン。懐かしいですね。

交代してすぐに私にも・・。ロッドは大好きなC3693F。ショートロッドでヤマメはハラハラドキドキ。

良型ばかりがよく釣れた。タイミングが良かったかな。

この日はY君と久しぶりに秋田の川へ。水が多くて餌釣師も多く逃げた渓流がビンゴ!楽しむことが出来た。

ワンプールでY君と私にダブルヒット。並べた写真がちょっとお下品。

心なしかヤマメも色づいている。秋近し、シーズンの終わりも近い。ロッドはC6693XC。帰りはザックに仕舞うから手ぶら。

水量はやや高く、流れの早い場所ではバラシも多かった。

最後の堰堤に近いプールで良型が出た。ここはいるなとにらんで何度かしつこく流してみたところ・・・。


8月分義援金のお知らせ

先月 8月中にロッドほかカムパネラ製品をお買い上げ頂きました皆様からの売り上げの一部を 東日本大震災の義援金として岩手県災害義援金募集委員会を通じて寄付させていただきました。引き続き義援金の寄付を続けてまいりますので定期的にご報告をさせていただきます。

 

先日、久しぶりに獣医のO先生と遠野を歩いた。この日は水が高く、釣果はイマイチであったけど楽しめた。私が20年前遠野で暮らし始めて、一番最初に知り合ったフライフィッシャーです。うちの猫がお世話になっています。ここ岩手に根を下ろした同じIターン族。これからもよろしく。