それ、ブナハリタケ!

あっそれ、ブナハリタケね。そんな風に言ってみたい。今渓流にはあちこちキノコだらけです。実は私はキノコがさっぱり分かりません。しかし忽然と現るキノコ群はどこか妖艶で美しい。思わずかじってみたくなる衝動に駆られます。かじりませんが・・・。前にナメコと思われるキノコを前に採るか採らぬかと考えながらしばらく立ち止まり、結局採らずに帰りました。どう見てもナメコだし、においもそのものだったのですが、そっくりな毒キノコもあるとかでやはり二の足を踏むのです。

さてシーズン終了前の土日に今年もわらべに釣り仲間が集結いたしました。今年も最後の渓流釣りとなりました。村田久さんをはじめ、気仙沼、盛岡、東京、遠くは九州から駆けつけてきました。宇田と私もわらべに向かいました。気仙沼が誇る天才料理長からは最高級鰹刺身と秋刀魚刺身の差し入れとわらべの食べ切れんほどジンギスカン肉、宴は大いに盛り上がりました。石川

IMGP3652

彼の得意の和賀の川。ミッチャンが案内してくれた。いつもありがとう。

IMGP3660

今日は雨が降ったり止んだり。カッパが手放せない。

IMGP3663

これは食べられるやつ?

IMGP3665

Nさんにヒット。

IMGP3666

これブナハリタケ?なんか違う?

IMGP3676

恒例の人文字で。

IMGP3680

この人数で小沢に入るなんてありえないですね。しかしみんな釣っており、まだ釣れていないのは彼だけなのである。焦る焦る。

IMGP3681

イェーイ釣れた!

IMGP3694

遠野の川番人わらべのS君の案内で。

IMGP3688

おかげで私にも一発目からぶっといオスがヒット。

IMGP3698

最後にS君、29をキメました。流石です。

岩手の休日

この連休は多くの観光客でごった返した。レジャーや旅行で来訪する人、もちろん釣り人もですね。まぁ地元の我々はあまり身動きが取れないというのが正直なところ。買い物や食事も混雑していてあまり出歩く気にもならず・・・。ドライブやツーリングでも渋滞にはまるようなものだし。やはり釣りかな。いやいや川も場所取り合戦だろうなぁ。あれ一番嫌いなんだよなぁ・・・。生きている以上避けては通れぬが競争。釣りくらいは穏やかに楽しみたいとは思うのだが。

実はかみさんの母が来ており、釣りは一日だけOさんとS君と約束していた。あとは伸び放題の雑草、先送りにしていたがやっと刈ることが出来た。母を連れて墓参りと角館を観光。午後に時間が空いたので夕方に一人で釣りに行ってきたりもした。庭でジンギスカンパーティも。朝晩は冷え込みいよいよ秋の到来を感じるこの頃。農家の方々は休み無くこのタイミングで稲刈りをしていたりと忙しい季節。我々も禁漁まであとわずかだ。石川

IMGP3612

土曜の釣りは皆で秋田へ行くことにした。今日はかなり気合の入っているS君。背中から見て取れた。

IMGP3613

その結果良型を掛けたわけだが。

IMGP3624

その後、後が続かずやな予感がしたが道には先行者のクルマが!移動を強いられた。堰堤下にたまったヤマメを代わりばんこに釣り上げた。

IMGP3634

バイクで荒川高原を走りに行った帰りに見つけた乳神様。

IMGP3636

釣れそうですけど今日はロッド持ってないのです。

IMGP3640

気になっていた川へ夕方行ってみたら出ました。久々に焦りました。上で人が見ていた。一部始終見られたか?恥ずい・・。ロッドはC6703XC余裕のパワー。

 

釣れない時もある。釣れる時もある?

嵐が去った翌日、岩手でもかなりの水位が上がってとてもじゃないが釣りなんてって言う状況であった。しかし意外に近所のT川がネットで見ると平水位。しかも前日通りかかったOさんにうかがったら平水だよとのこと。ともちゃんと行く約束であったが、釣らせる男仁平勇太を連れて3人で行くことに。渓相は抜群で大ヤマメの雰囲気ムンムン。水位もやや高く、ヤマメにとってベストコンディションに思えたが・・・。しかしびっくりするくらい釣れないのである。

釣れない時って色々考えるもの。釣れない理由を釣れるまで考えますよね。気圧の変化か?水位が高いのか?そもそも魚のいない区間か?産卵で上ったか?フライが悪い?ポイントの打ち所が違う?先行者?イクラの撒餌?えっ毒流し?バッテリー?段々悪い方向へ考えが及んできますよね。釣りの迷走はない答えから導き出そうとするから。確信を得た回答も果たしてそれが正解なのか?魚のみぞ知るってところですね。あっ、仁平の名誉のために言っておきますがちょっとは釣りましたよ。写真と撮ってないだけ(笑)。石川

IMGP3602

フライを変えたって釣れないからさ・・・。

IMGP3603

好ポイントだらけ。首をかしげながら釣りあがる仁平。

IMGP3605

産直ともちゃんでともちゃんに買ってもらったとうもろこしをほおばる。なぜか揃ってカメラ目線。