移動移動移動

大雨の影響を大きく受けた週末。

川はどこも増水気味で、釣り場探しに苦労しました。なんとかやれそうな川を見つけても、規模が小さかったり、葦に覆われていたり、大きく移動しながらの拾い釣りで思い通りにはいきません。

釣りをやらない人からは呆れられそうですが、それでもほんのわずかな望みに翻弄されてしまうのが釣り人の性。こういう釣りする度に、自分自身に呆れてしまいます。

 

 

IMG_3397

 

一見良さそうにみえても、川に立つと水量が多く、魚も出てくれません。

IMG_3400

 

なんとか釣れた1匹。こういう日だと喜びも大きいです。

IMGP0013

 

禁漁まであと1ヶ月。

残りのシーズンは釣果もさる事ながら、良い天気の中で気持ちよく釣りがしたいです。(仁平)

 


ネイティブ

先日、アラスカから帰国のお客さんが訪れた。アラスカ在住での話で盛りあがり、イヌイットの話におよぶ。いわゆるネイティブ。アメリカが居留地として囲い込み、政府の支援により生活を保証されるため、労働意欲を奪われ、酒におぼれる。そういう先住民がじつは非常に多い。それを快く思っていない人も多い。カナダでも同じことで、前にカウチンリバーに釣りに行くためドライブの途中でスタンドに寄った。自分がネイティブに間違われたらしく白人の店主に追い払われたことがあった。英語が苦手なため上手く説明できなかった。後から来たものがすべてを奪い去る。この構図どこの世界にもある。(実は今日よく来る野良猫にうちの猫ハチのお気に入りの場所を奪われたためこんな話になってしまった・・・)石川

IMGP2605

本日はKさんとOさんとの釣り。西方面のイワナの谷に潜り込んだものの、反応が薄い。

IMGP2606

さっさと川を移動。増水でどこも厳しく小規模な沢へ。Oさんにイワナヒット。本日最大サイズ。

IMGP2608

よさそうなプール。こんなポイントに限って邪魔な枝が。釣りセンス抜群のKさん上手くキャスト。

IMGP2612

ここのヤマメ、黒点が多い気がする。

IMGP2614

Oさん多忙ななか、久々の釣り。楽しかったですね。


夏ヤマメ一里一匹とは言うものの

岩手は梅雨明け以降台風の影響もあって雨が降り続きます。先々週は台風接近の中Sさんとヤマメ釣りの約束。もちろん行ってきましたが・・・。そして先週も真夏の釣りを楽しみました。いずれもはっきりしない天気で午後は雨の中の釣りです。雨降って、魚も喜びそうなものの、やはり夏なのかなぁ?ヤマメはなかなか釣れず。しかし夏が始まればアブに襲われようとも一里一匹と言われようとも私のヤマメの本格シーズン開幕なのです。

そしてタックルはヤマメ釣りには絶大な信頼を置くEWシリーズ。安心してやり取りを楽しめます。しかし藪沢ではショートロッドで挑みます。ヤマメでショートロッドはかなりスリリングで面白いです。Sさんもヤマメショートロッド派かな。石川

IMGP2514

この感じ、間違いなく良型が出そうだけど、お留守。

IMGP2521

ポツポツは出るのですがここぞという所には入っていない様子。

IMGP2522

一級ポイントなので下から丁寧に探っていくSさん。

IMGP2524

そして出ました28オスヤマメ。Sさん余裕のランディング。

IMGP2543

退渓して帰りの道で移動販売の車があったので、パンと煎餅を買い食い。

IMGP2571

今週はお2人とうちのかみさんと4人での釣行。各河川すさまじい増水で、藪沢にはいることに。

IMGP2568

しかしこんなラッキーもあった。

IMGP2586

川を変えたらイワナが歓迎。

IMGP2589

Mさん入渓早々すぐにイワナをヒット。

IMGP2596

川でこいつを見つけるととてもハッピーな気分に。