三陸キャンパス

秋田で同級生の結婚式があるとのことでNが来た。Nは北里水産学部の卒業生。残念なことに三陸のキャンパスの撤退が正式に決まってしまったが、在学中に度々私はNのアパートに訪れ、裏浜や吉浜、三陸の河川を釣り歩いた。海ではアイナメやカレイを釣ったり、河口ではアメマスを。

結婚したのはNと同じアパートの同級生。自分もこのアパートの住人達から良くしていただき、皆顔見知り。そして皆釣りキチだった。あの光景が懐かしいし、もう見ることが出来ないのは残念でならない。石川

木漏れ日の中川に向かう。早池峰の川

本日はC6703XC。とにかく使いやすくて、イワナの猛進にも耐える。

Nとダブルヒットになった。

岩陰でイワナがEHカディスを捉えた。

今日も沢山釣った。

こんなプールが連続する楽しい川。

3時を過ぎた頃から虫が飛び始め、ライズが盛んに。川が騒がしくなる。


愉快な仲間との釣り

アップが遅くなってしまいましたが、久しぶりに遠野ではSさんとOさん、別の日に雫石では関西から来たKさんとNさんらと渓流を歩きました。ともにこの4人、皆一様に明るいのがいいところで、楽しくてワイワイと釣りができるとなんだか、釣りをしていて得した気分になるものです。独りで黙々と釣りをするのはちょっと寂しい気もするこのごろです。最近独りで川に立つことが何度かあったので余計に思うのかも知れません。けれど独りで釣りをすることも自分にとっては大切な釣りなのです。石川

ぶっといヤマメを釣ったSさん。一眼の出番。

夢中で撮っている横で堪らず釣り上がるOさん。あちこちでライズが始まり人も魚もお祭りだ。

この日はすごい数のヒラタのスピナーフォールが見られた。

丸々太って引きもかなりのもの。

右からゴルディバにジーニアス。久しぶりに見るハニカムが美しい。

葛根田でイブニング。見えませんが、当然入漁券は持っていますよ。漁協の方は最近買わないフライマンが増えたと嘆いておりました。

まあまあのヤマメは釣れたのですが、何せイブニング、魚の画像は割愛。


5月分義援金のお知らせ

先月 5月中にロッドほかカムパネラ製品をお買い上げ頂きました皆様からの売り上げの一部を 東日本大震災の義援金として岩手県災害義援金募集委員会を通じて寄付させていただきました。引き続き義援金の寄付を続けてまいりますので定期的にご報告をさせていただきます。

先週土曜に勉氏の掛けたサクラマス。 夜明けとともに分かれて、すぐに連絡が入った。私はウグイx2。