Super Light series復活しました。

フルモデルチェンジでまったく新しくなったスーパーライトシリーズの販売開始です。

去年の春にスーパーライトシリーズが惜しまれつつも販売終了となりました。理由としてはこのモデルに使うカーボンシートが供給終了となり、継続して製造が出来なくなったためです。この前後お客様からの問い合わせがいくつかあり、在庫ロッドを取扱店さんで探された方がおられました。このシリーズはショップの店長さん方々からも人気があったモデルで気に入ってプライベートで使ってくださったロッドでした。(いまだから話しますがフォレストブルーと言うロッドカラーは青森から)

本当はモデルチェンジで継続して新型を販売するつもりでしたが完成が間に合わず、一年お待たせしてしまった次第です。試作やテストにおよそ一年掛かりました。やはりスーパーライトと銘打つだけに新型はさらに軽くしなければなりませんでした。一度はあきらめ、スーパーライトではなく4ピースとしての販売を考え始めましたがどうしても納得できず、フェルールの肉抜きや、カーボンの選定、パーツを個々に吟味しながら組み直したらあっさり旧モデルより10gも軽くなってしまいました。軽量化で心配なのは強度面ですが、ブランクとしては旧モデルより設計上強度は勝ります。アクションは新旧似たものとしましたが、パワーの伝達が向上しているため、C4804SLでは工場の前の試投でフルラインが出るほどのパワーです。(とはいうものの短いプロフェッショナルのWF4Fですけどね・・・)かといってリーダーキャストもスムースです。旧作同様長めのリーダーも使えます。どちらかの特性に絞るロッドはたやすいのですが遠近距離で使えるロッドって実はあまりありません。新鋭的なロッドの証として伝統的なバターナットのフィラーをグリーンに染めてしまいました。お値段もこのご時勢に旧モデルより2000円もの軽量化です。まずは旧型と同じラインナップで8ftの#2#3#4で販売開始します。そして徐々に幅広いラインナップでお客様にツボな番手を増やす予定でおります。ご期待ください。石川

IMG_8390

IMG_8501

IMG_8488

IMG_8512


2015年イーハトーヴ釣具店釣具展示受注会

2015年イーハトーヴ釣具店釣具展示受注会開催のお知らせです。

場所:イーハトーヴ釣具店店頭にて

開催日:3月28日(土)  3月29日(日)

展示予定メーカー:ソウルズ、フォレスト、パワーズファクトリー、ティムコ、BigTwo-HeartedRiver、アベイル、NAKAFLY REEL MAKER、大村ロッド、カムパネラ(敬称略順不同)

今回カムパネラからも限定のイーハトーヴスペシャルロッドをご用意しております。ほかUDARODでは新作の4ピースロッドやスェルバットモデル、ビッグトラウト向けの7ft9in#5などどれもラインを通して振って頂けます。是非皆様、お誘いあわせの上ご来店くださいね。

 

 

さて今週私は三陸沿岸の小河川へヤマメ釣りに行って来ました。今日はとても暖かくて本流は雪代が多く、厳しい状況でした。やむなく支流へ逃げ込みましたが、ライズはないもののドライフライを楽しみました。小さいヤマメでしたがドライにパカパカ出てくれて我々の3月にしては上出来上出来。石川

IMGP3121

#16パラシュートで十分楽しめました。結構ばらしましたけど。

IMGP3118

小さい魚を大きく見せる努力・・・。 byミッチャン

IMGP3119

小さい魚を大きく見せる努力・・・。その2 byともちゃん

IMGP3126

小さい魚を大きく見せる努力・・・。その3 あたし

IMGP3123

内陸の川を夕方に入ってみました。

IMGP3129

あぁ、ポーズ決めてくれてます。撮らなきゃ。


春?冬??

3月に入り、いよいよ2015年シーズンが始まりました。

IMG_7452

2月下旬は暖かく穏やかな日が続いていたのですが、解禁したと思ったら先週は雪が降ったり、なかなか天気が安定しません。

IMG_8336

せっかく解禁したので、とりあえず釣りには行きましたが…

IMG_8290

釣るより食べる方が早かったです(笑)

早く渓流魚の姿が見たいです。IMGP0021

メイフライの季節が待ち遠しくて、こんなフライばかり巻いています。

最近のお気に入りは、前側のハックルをカットしたパラシュート。

下から覗くと翅を広げたスピナーのように見え、色とサイズを変えればあらゆるカゲロウに対応できます。

ターキーバイオットを用いたボディはダビングボディよりも水切れがよく、フロータント処理が楽なので釣り上がりにも最適です。

ここではポストに化繊を用いていますが、カーフテールを用いればさらに水切れがよくなり、見た目も渋く、カッコよくなるでしょう!

IMG_8320

今週は暖かくなる予報なので、週末は良いライズが見たいです。

 

最後にお知らせです。

今月28日と29日の二日間、盛岡のイーハトーヴ釣具店様で開催される展示会にカムパネラも出展させて頂きます。

シーズンも解禁したので、天気が良いと釣りに行きたくなると思いますが、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。(仁平)