いざ十和田湖

10月になり、渓流を駆け巡るシーズンもひと段落となりました。

9月30日の最終日が土曜日で、翌日から釣りも暫しお休みかと思いきや、10月でも釣りができる限られた釣り場は大変賑わっていたそうです。とくにヒメマス釣りが楽しめる十和田湖は駐車スペースを探すのが大変なほど、たくさんの人が釣りを楽しんでいたそうです。まだまだ雪が降るまでは(雪が降っても?)オフシーズンとは言えないですね。

みなさんに負けじと、私も先週十和田湖へ行ってきました。

この日の天気はあいにくの雨。今回で4回目の十和田湖ですが、全て雨です。

フィールドとの相性が良くないのでしょうかね…..

一緒に行った友人のN君は次々と良型をキャッチ!!

一度フライパターンを見つけると、しばらくそのフライで釣れ続けます。

N君によると、この日は白いエッグが良かったようです。

私はこんなフライを使って釣りました。

白い膜を張ったエッグを中心に、真っ赤なゾンカーで目先を変えたり、他の魚を追い払うような元気な魚にはマイラーチューブのストリーマーで誘ったりしました。

ゾンカーは、食いが浅いとフッキングしないので様子を見ながら現場で短くカットして使います。

足元にたくさん魚がいて、反応が目で見えるので楽しいです。

 

最後にお知らせです。

10/22日にイーハトーヴ釣具店さん主催のフライフィッシングスクールが開催されます。

当日はカムパネラスタッフが講師として皆様の釣りをサポートいたします。

お申し込み・詳細はイーハトーヴ釣具店(http://machland.com/fishing/event/)までよろしくお願いいたします。

 

 

 

======================================

<主な使用タックル>

ロッド:エメラルドウォーター c3763EW 7’6″ #3

ライン:スープラ DT3F

リーダー:5X 9ft

ティペット:5X 半ヒロ (フロロカーボン)

フライ:オレンジと白のエッグ#16、真っ赤なゾンカー#10、マイラーチューブのストリーマー#10(ロングシャンク)

======================================

 

 

(仁平)