良質な竹

宇田です。
先日素晴らしい竹が手に入りました。節(ふし)間が長く、節の曲がりが非常に少なく全体的にも曲がりか少ないいい竹です。
竹は植物ですので同じ物は手に入りません。幸い私の使っている竹は表面のエナメル質が厚くかなり良いものと思っていますが、今回た入った竹はシミもなくとても良質なものです。
長くバンブーロッドを作り続けて来ましたが竹の良いものを手にいれることはなかなか難しいことです。



この程この良質な竹を使ったロッドを5セット限定で販売します。
スペックは下記の通りです。

<UDAROD 限定品>
・価格:¥160,000-(税別)
・全長:7ft 5in ― 2piece
・適合ライン:♯3/4
・付属品:布袋、アルミケース


クラシックな長めのフェルールで、ゆっくりと振れる扱いやすいミディアムアクション。
竹の質の良さが映えるよう、リールシートはコルク、スレッドカラーは青竹色に仕上げましたが、シンプルな仕上げの中にも各ガイド間にトリムが入り、こだわりのロッドとなっております。


ご注文はお近くの販売店、または弊社お問い合わせフォームからお願い致します。

10/21日に滝沢市の岩姫フィッシングで開催される試投会にも持っていきますので、ラインを通してキャスティングすることも可能です。
ご興味のある方は是非お越しください。

 

(宇田)

 

 

お客様からの釣果報告(9月)

9月も、皆様からたくさんの釣果報告をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

まずは、北海道からN様です。
見事なオショロコマのお写真をいただきました。サイズはなんと30cm!
小さいイメージのオショロコマですが、大きいのもいるのですね。
フライはパラシュートタイプのテレストリアルで釣れたそうです。
ロッド:スーパーライト


神奈川のT様ペアです。
毎年岩手に来られているお二人で、今年も9月上旬にお越しいただきました。
イワナもヤマメもかなりたくさん釣れたそうです。
ロッド:UDAROD(5’6″,特注品)、ショートシリーズ

お次は、岩手のS様です。
幅広の本流ヤマメのお写真をいただきました。
ティペットをご自宅に忘れてしまい、やむなくリーダーにフライを直結して釣りをしたそうです。
忘れ物をした日に限って、良い魚が釣れるというは、みなさんあるあるではないでしょうか。
ロッド:UDAROD(特注品)

栃木のA様です。
岩手の内陸で釣れた、大きなイワナのお写真です。
交換したカリンコブのリールシートが、際立っております。
ロッド:スーパーライト

岩手のY様です。
9月中旬に釣れた、婚姻色の入ったヤマメです。
ロッドのオレンジ色のスレッドと相まって、秋らしい雰囲気を醸し出しております。
ロッド:カムパネラバンブー

続きまして、神奈川のS様です。
2ヶ月連続の岩手遠征でしたが、今回は前日までの悪天候による濁りや、先行者との兼ね合いなどでなかなか難しい釣りだったようです。そんな中でも、しっかりイワナをキャッチされております。
ロッド:スーパーライト

長野のM様からイワナのお写真です。
カスタムをしたレッドラップを使っていただいております。
イワナも良いサイズですが背景のフカフカな苔が、きっと美しい渓流で釣りをされているのだなぁと想像させてくれます。
ロッド:レッドラップ

最後は神奈川のJ様です。
シーズン最終週の岩手で良い釣りをされたそうです。
この時期になると難しい釣りが多いのですが、その中で良い釣りができて羨ましいです。

お写真送ってくださった皆様、ありがとうございました。
岩手の渓流シーズンは終わってしまいましたが、
今週末10/14日は盛岡市のイーハトーヴ釣具店さんでタイイングスクール
10/21日は滝沢市の管理釣り場、岩姫フィッシングさんにて試投会&スクール
イベント盛りだくさんです。

秋の過ごしやすい季節ですので、お気軽にご参加ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

(仁平)

 

実釣スクール:9月

10月になり、岩手の渓流シーズンは閉幕となりました。
長いオフシーズンの到来ですね。管理釣り場や特設釣り場、タイイングやキャスティングなど、楽しめることが多いので、シーズンの勢いそのままに、10月も釣りに行きたいと思います。


9月下旬には今シーズン3回目のイーハトーヴ釣具店実釣スクールを開催しました。
過去2回は天気があまり良くなく、3度目の正直と思いましたが…..
カッパを着ながらの釣りでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


カーボンロッドコースとバンブーロッドコースに分かれての釣りで、今回は大物賞も設けました。
走る魚が多い割には、あまりフライへの反応が良くありませんでしたが、フライを変えたり流し方を工夫したりして、和気あいあいと楽しむことが出来ました。
大物賞は、バンブーロッドコースのN様でした。私はカーボンロッドコースの担当だったので、次回はカーボンロッドコースの方に大物賞を取っていただきたいですね。
来夏も開催予定ですので、宜しくお願い致します。

そしてオフシーズン最初のタイイングスクールのお知らせです。
<日時> 10月14日(日)
<場所> イーハトーヴ釣具店様 店内会場
<時間> 13時から2時間程度
<参加料金>1,500円(+500円で道具一式レンタル&マテリアル提供)

今度のテーマは「秋のニジマス」です。
管理釣り場や特設釣り場におススメの、簡単に巻けるドライ・ニンフ・ストリーマーを1本ずつ紹介いたします。
いよいよ迎えたタイイングの秋。夏の思い出話をしながら、みんなでのんびりとフライを巻きませんか?
スクールの詳細・お申し込みはこちらまでお願いします。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

(仁平)