Campanella Bamboo 6ft9in #3

カムパネラのバンブーロッドで声の多かったショートロッドが完成しました。C2693(6ft9in#3)です。大人気のシリーズで、とにかく楽しく使いやすいロッドです。私はC3693Fなどのグラファイトロッドですとリーダー12ftにティペットを半ヒロほど。全長で14~15ftくらいですが、このバンブーもこの感覚で使えます。人それぞれですが、私は小渓流だとこのくらいがジャスト。多少大きめなフライも投げきります。

価格もお安い設定ですが、安かろう悪かろうではありません。ブランクは宇田がきっちり削っており、UDARODと比べても遜色なく精度の高い仕上がりです。グリップはハーフウェルの10コマ。おのずと小さめのリールが似合います。金具もニッケルシルバーを使用しています。フェルールはハリキ製。ちょっと普通じゃこの価格では出来ません。ただブラスヘッドのアルミケースは別売りとなります。

納期が現時点で1ヶ月。受注順ですが、早めにご注文いただければこのシーズンに間に合います。ネームも入れられますし、スレッドカラーだってお好きな色を。グリップもシガーだってリッツだって可能です。凄いでしょう。カムパネラの使えるバンブーロッド。石川

IMGP3375

この日は和賀ヘNと行ってみました。最近の和賀はフライマンが急に増えたようでとても込み合っているようです。トラブルのない様、先行者との間隔を十分空けて楽しみましょう。

IMGP3377

程ほどのイワナですが、どこからでも出てくる状況。たまの数釣りにNご満悦。

IMGP3380

個人的にフィラー(リールシートウッド部)は昔からシンプルな柾目のものが好きだ。このロッドはバターナットを使用。シンプルかつ軽量で機能的。

IMGP3383

カムパネラはコルクがいいとよく言われますが、結構苦労しているんですよ。それでも昔と比べてしまうとあれですが。

IMGP3388

この落ち込みを最後に今日の釣りを終えました。


遠野スクール無事終了

先週は遠野で村田久さんのスクールでした。いつもの顔ぶれでまた今年も楽しい時間を過ごしましたね。事務局Oさん、わらべさん、スクールの皆様のおかげで何事もなく無事終えました。また来年お会いしましょう。

遠野は今最高の渓流シーズンですね。プールでライズあり、様々なハッチがあって魚も上を向いてますから、初心者の方にも是非訪れて欲しい季節なんです。きっと良い思い出になることでしょう。石川

IMGP3329

初日は猿ヶ石川支流の里川でヤマメのライズフィッシング。幅広のヤマメを結構釣っていましたよ。

IMGP3330

少し銀毛ががったヤマメです。初参加のSさんが仕留めました。

IMGP3335

さて午後からは上流目指してイワナ釣り。ここのイワナもよく太っている。今年はいいぞ。

IMGP3336

ダイナミックな流れから元気なイワナが飛び出します。Nさん何度か掛け損なってます!

IMGP3343

バックが取れず結構厳しいシチュエーション。Kさんシングルハンドのスペイキャストで対岸でライズする尺イワナを見事キャッチ。

IMGP3355

最終日は盛岡近郊の川。先行者の足跡があるもののYさん次々とイワナを釣ってらっしゃいました。

 


新緑浴

連日暑い日が続いたと思ったら涼しい日もあり、部屋のストーブもなかなか片付けられないでいます。

暑い日は30℃ぐらいまで気温が上がることも。そんな日は、森の中を流れる涼しい渓流に逃げ出したくなります。

という訳で、2週間前ですが新緑の渓へ逃げてきました。

IMG_0545

新緑の木々が、眩しいくらいに美しいです。

IMG_0541

途中のプールでは、まとまったライズがありました。

大きそうな魚もライズしていたのですが、釣れたのはこのサイズ。それでも3人で手を替え品を替え、充分に楽しませてもらいました。

IMG_0561

初めての川でしたが、開けていても日陰があって涼しく、落差もそれほどではなく魚も釣れて、文句なしです。

IMG_0592

セミの死骸がたくさん落ちていました。

そろそろ大きなフライも用意した方が良さそうです。

IMG_0603

良い魚も、それぞれ釣れました。

IMG_0579

車に戻る途中、さっきのプールをしっかり確認する二人。

良い思いをしたポイントは、ついつい覗きたくなってしまいます。

IMG_0612

イワナを釣るとヤマメが釣りたくなるので、午後はヤマメを釣って帰りました。

 

雪代も落ち着いてきて、テレストリアルへの反応も良くなってきました。

この季節は行きたい川が多すぎて、身体がいくつあっても足りません。

今がベストシーズンです!!!

(仁平)