実釣スクール:8月

先週は、イーハトーヴ釣具店様の実釣スクールでした!
朝のうち天気はあまり良くありませんでしたが、幸運にも釣り開始と同時ぐらいに雨が上がり皆様と一日楽しむことが出来ました。
前回に引き続きご参加いただいたお客様もいまして、嬉しい限りです。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


前日までの雨も心配でしたが、川は意外にも渇水気味で歩きやすかったです。
魚もポイントごとに着いていて、たくさんのイワナが反応してくれました。

良い魚も時折顔を出してくれました。

別れて入った他のグループも、綺麗なヤマメや大きなイワナが釣れて、何よりでした。
来月も開催予定ですので、お気軽にご参加ください。お待ちしております。

 

最後に9月のタイイングスクールのお知らせです。
<日時> 9月9日(日)
<場所> イーハトーヴ釣具店様 店内会場
<時間> 13時から2時間程度
<参加料金>1,500円(+500円で道具一式レンタル&マテリアル提供)

テーマは「旬のリクエスト3種盛り」です。
お客様からリクエストいただいた下記の3本をレクチャーいたします。
・フェザントテイルを使った夏パターン
・クイルボディカディス
・スパイダー

<使用マテリアル>
・フック(カーブドシャンク・#10-12,TMC100・#12)
・ハックル
・ダビング材
・エアロドライウイングなどのポスト材
・CDC
・エルクヘア
・ターキーバイオット
・ピーコックハール
・フェザントテイル

お持ちでないマテリアル・ツールは、当日お店でご購入できますし、こちらですべて用意するプランもございます。
どうぞお気軽にご参加ください。

参加のお申込みは、イーハトーヴ釣具店もしくは弊社お問い合わせフォームまでお願いいたします。

 

 

(仁平)

暑さの中のイワナ釣り

お盆休み、皆様はどのような釣りをされましたか?
私は、関東の実家に帰省したついでに海釣りに行きましたが、フグが1匹しか釣れませんでした。渓流と違って日陰がないので、早朝しか釣りをする気になれません。


お盆前に行った川も、日陰が少なく暑かったです。ハヤが多い川でしたが、壁際や巻き返しを丁寧に探るとイワナの反応がありました。
しばらく釣り上りましたが、暑さに負けて早めに引き返しました。ちなみにフライはマシュマロアトラクターの#10です。

一緒に行った宇田は、新しいバンブーロッドをテストしていました。限定品として発売予定ですので、楽しみにお待ちください。

その後川を変えて、それぞれ良型のイワナを手にしてこの日の釣りを終えました。

そろそろシーズン終盤の影が見え隠れしてきました。
今シーズンあと何回渓流に行けるかと数えてしまいますね。
残りのシーズンにどんなドラマが待っているのか、いないのか。楽しみです。

 

<主な使用タックル>
・ロッド:c4803FS ファストスティックシリーズ 8’0″ #3 (限定品、販売終了モデル)
・ライン:SA社 JストリームDTT DT3F
・リーダー:フジノ社 AIR Sniper 3x 9ft
・ティペット:フジノ社 Professional フローティングティペット 4x + 5x (1ヒロ弱+半ヒロ)
・フライ:マシュマロアトラクター#10・#12など

 

 

(仁平)

 

避暑

ここ数日は最高気温20℃前半と涼しい日が続いていますが、先週までは岩手もかなり暑かったです。全国的にも40℃を超える地域があったりするので、お盆を境に朝晩だけでも過ごしやすくなってほしいと思います。


暑い日は、森の中へ逃げるに限ります。
ウェットゲーターを履いて、気持ちよく渓を歩いてきました。


この日はNさんに良い川をご案内いただきました。
釣れるイワナはみなパンパンに太っていてよく走るので、やり取りが楽しかったです。

良いヤマメも釣らせていただきました。
今年はイワナ狙いが多かったので、銀色の魚体は久々です。

周りには紫陽花がたくさん咲いていて、本当に綺麗な川でした。
今度は秋色のヤマメを釣りに、また行きたいです。

 

<主な使用タックル>
・ロッド:c4664SL スーパーライトシリーズ 6’6″ #4
・ライン:SA社 JストリームDTT DT3F
・リーダー:フジノ社 AIR Sniper 3x 9ft
・ティペット:フジノ社 Professional フローティングティペット 4x + 5x (半ヒロ+半ヒロ)
・フライ:マシュマロアトラクター#10・#12など

 

 

(仁平)