冬のアクティビティ

現在発売中のシリアルNo入りのソリッドティップ限定ロッドが今月いっぱいで終了いたします。パーツの在庫が残り数個なので、なくなり次第終了です。去年も同じようなこと言っていた気もしますが、予想を超える本数となりました。出足が悪かったので、アクションは完璧!との自負もあり革新的?なデザインが災いしたかと少々落ち込んでいましたが、多くの方に受け入れていただけてホッと一安心。

さて、岩手の冬は長く厳しい。何か楽しみを見つけに天気の許す休日は部屋を抜け出してみる。石川

IMGP4943夜明けに-10℃で晴れとの予報でダイヤモンドダストを見に行こうと仁平に誘われ朝5:30に起きて近所のダムに行ってみたが予報が外れて-7℃ほど。残念ながら見ることが出来なかった。-10℃以下で晴、無風、適度な湿度など条件がある。最近岩手も暖冬で条件が揃わない。20年前に岩洞湖で見たことがある。

IMGP4946林道をスノーシューで歩いていると様々な動物の足跡がある。テンか何かの足跡でしょうか。足跡が3つになるのがウサギ。交互に4つがキツネ。

IMGP4949

IMGP4952朝食に湯を沸かして即席ラーメンを食べた。仁平が旨いコーヒーを豆から挽いて作ってくれた。

IMGP4956岩手はこんな天候が春まで続く。モノトーンの世界だけど、まだまだ雪も少なく、暖かい。しかし自宅から僅か15分で非日常が味わえるって・・・。いやいや、これも日常か?

DSC_0016一方、場所が変わって、気仙沼のグローブガーデンにMちゃん、宇田と行ってきました。

DSC_0017相変わらず水が澄んでいて、魚が丸見え。だからやたら難しい。#20のユスリカラーバで。魚もでか過ぎて四苦八苦。Mちゃんはボーフライ?宇田はドライで釣る。ロッドのテストは十分出来ました。

IMGP4966

IMGP4967

最後にかみさんと花巻のスキー場へ行ってきました。何年ぶりだろうか?意外と滑れた自分にびっくり。この日はリフトの半日券がなんと600円。おまけに紅白餅も頂いたり、抽選で3等賞の半日券が当たってしまいました。外で遊べばいいことあるネ。


魅惑の光りモノ

シンセティックマテリアルの中に古くからフラッシャーブーがありますけど、この手の光りモノ系だけでも現在はありとあらゆるものが売っていますよね。昔はフラッシャーブーしかなかったように思いましたが、普通の釣具屋さんでもオーロラ糸なるものが出始めてこれは安いと、管理釣り場用に買ったものです。でもやっぱりフラッシャーブーで巻くとかっこいいのですが、このオーロラ糸を代用すると何となくダサいというか・・・。そう感じるのは私だけか?

それからずっとこの2種の光りモノを使ってますけど経験上というか、統計的にというか何となくオーロラ糸のほうが釣れるような・・・。そんな気がしてならない。過去何度も使い比べてみたけどやっぱりオーロラ糸が釣れる気がする。もちろん使う人でも効果は変わるのだろうけど。しかしこの魅惑のマテリアル、ついつい欲をかいて大盛りにトッピングしてしまうのは欲の深さか。釣り人の性か・・・。石川

imgp4936a

手前がオーロラ糸。奥がフラッシャーブー。やはり反射率が違いすぎる。広範囲を探るときの集魚力はフィラッシャーブーに分がありそう。

imgp4931フラッシャーブーを使ったウーリーバガー。ちなみにダブリングしたハックルを巻く作業がフライを巻いていて一番好きな作業。

imgp4933aこちらはオーロラ糸を使ったウーリーバガー。オーロラ糸がうまくまとまらず好き勝手な方向にはねるのが我慢ならん。


HAPPY NEW YEAR 2017

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞカムパネラをよろしくお願いいたします。

今年はいよいよダブルハンドロッドや3ピースカムパネラバンブー、スーパーライトのショートなどなど多数リリース予定。ご期待くださいませ!石川

imgp4835太平洋の夕日をバックに水上飛行機が飛び立った。

imgp4926

imgp4923imgp4927imgp4929今年はずっと自宅で正月を過ごしました。2日は12時間ノンストップ総勢17名の新年パーティーを開催。次回参加希望の方は私まで~。