恵みの雨

梅雨真っ只中で、スッキリしない天気が続いております。

天気予報を見ても、週間予報では晴れでも当日の朝になると、くもりや雨の予報に変わり、週末に濡れたシューズも次の釣りまでに乾きません。雨の休日は、家でタイイングをしたりしてゆっくりするのですが、先週末は天気が良かったので釣りに行きました。

IMG_2373

IMG_2360 r

釣り場に着くと、先日訪れた時よりも草木がぐんぐん伸びており、あらゆる虫たちが活発に動いていました。この季節に森へ行くと、自然界にとっての雨の大切さがよく伝わってきます。ただ近年は雨の降り方が極端で、良いことばかりではありません。無理はせずに、楽しめる範囲で遊ぶのが一番ですね。

IMG_2343 切抜 γ弱

この日使用したロッドは、クラシックライト。シンプルなスレッドカラーとアンサンドのブランク、パンプキングリップの組み合わせはクラシカルな雰囲気を醸し出し、写真全体がグッと締まります。

IMG_2354

ご存知の方も多いと思いますが、いまJR釜石線では土日を中心に「SL銀河」が運行しております。土曜日に釜石へ行き日曜日に花巻に戻って来るそうです。上の時刻表を目安に宮守を訪れれば、めがね橋を渡るSLを見ることができます。釣りの合間にいかがでしょうか。

IMG_2357 γ弱ソフト

詳しい運行状況などはJR東日本盛岡支社のホームページなどでご確認ください。(仁平)


UDA Moderate slow Series受注開始です。

宇田ロッドの新しいモデル「UDA Moderate slow 」モダレートスロウシリーズが発売いたしました。すでに何人かの受注を受け付けております。現在完成までは7ヶ月位から。今でしたらそれほどお待たせいたしませんが、来年1月頃の完成になりますね。来年の釣りにあわせて、今のうちにご注文いただければ、来年の解禁には間に合うかと思います。

このロッドもホローブランクなのですよ。スローでありながら、投げやすい。リーダーが綺麗にターンしますから、ロングリーダー派にも使いやすさを実感いただけると思います。実践向きなアクションながらコスメも凝っています。このロッド、なんとシグネチャーラップが標準です。宇田独自のデザインで特徴のあるラッピングです。全て#3ライン設定で7’6″、7’3″、7’0″と3機種です。是非ご検討ください。石川

IMGP0085

IMGP0064

IMGP0073

IMGP0077

なかなか雰囲気出てますでしょう。


5月分義援金のお知らせ

先月 5月中にロッドほかカムパネラ製品をお買い上げ頂きました皆様からの売り上げの一部を 東日本大震災の義援金として岩手県災害義援金募集委員会を通じて寄付させていただきました。引き続き義援金の寄付を続けてまいりますので定期的にご報告をさせていただきます。(先月お客様より義援金としてお預かりいたしました寄付金は今月に売り上げの一部と合わせて寄付させていただきました。大変ありがとうございました)

SN3E0089

先週に村田久さんの遠野スクールがあり、案内役として参加させていただきました。入梅で雨が鬱陶しかったのですが、皆さん沢山の魚と出会え楽しまれたようです。遠野はフライフィッシングの聖地。、里川から山岳渓流まで無数のフライ向きの川があります。ハイシーズン真っ只中です。