実釣スクール開催しました!

先日、イーハトーヴ釣具店様主催の実釣スクールを開催いたしました。
かなり暑くなるかなと思っていたのですが、風があったので体感温度はそれほど高くなく、心地よく川を歩くことが出来ました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


私はカーボンロッドコースを担当させていただきました。
水量は申し分なかったのですが、序盤は魚の反応が悪くちょっと厳しい状況でした。
講師役としてはかなり焦りましたが、それでも、お昼を過ぎたあたりからポツポツと魚が出てくれてとりあえずホッとしました。


だんだんサイズもアップしていき、退渓地点の堰堤下では大きなイワナも顔を出してくれました。
数はそんなに釣れませんでしたが、引きの強い太った良いサイズのイワナが中心だったのでよかったです。


こちらはバンブーロッドコースにご参加いただいたS様からのお写真です。
バンブーコースも数よりサイズが良かったみたいで、対岸の壁際など的確にポイントを攻めると反応があったようです。

来月下旬にも実釣スクール開催を予定しておりますので、お気軽にご参加ください。

最後に次回タイイングスクールのお知らせです。

<日時> 8月5日(日)
<場所> イーハトーヴ釣具店様 店内会場
<時間> 13時から2時間程度
<参加料金>1,500円(+500円で道具一式レンタル&マテリアル提供)

今度のテーマは「アント」
釣り上がりで使う定番のパターンはもちろん、ライズ用の羽アリパターンも紹介いたします。

<使用マテリアル>
・フック(カーブドシャンク・#12-14,TMC100・#16前後)
・ピーコックハール
・ダビング材
・ハックル
・エアロドライウイングなどのポスト材
・CDC

お持ちでないマテリアル・ツールは、当日お店でご購入できますし、こちらですべて用意するプランもございます。
どうぞお気軽にご参加ください。

参加のお申込みは、イーハトーヴ釣具店もしくは弊社お問い合わせフォームまでお願いいたします。

 

 

(仁平)

 

 


お客様からの釣果報告(5月・6月)

お客様からたくさんのお写真をいただきましたので、ここでご紹介させていただきます。
送ってくださった皆様、ありがとうございます。


まずは埼玉県のI様。
ロッドはスーパーライトシリーズ(旧タイプ)とWILD-1様オリジナルのストリームトレッキングスペシャルです。
岩手にはよくいらしていて、毎回大物を釣り上げられています。今回送っていただいたお写真も大物ばかりで羨ましいです!



お次は、長野県のH様。
クロスカントリーシリーズをご愛用頂いており、1本はリールシートの金具やスレッドを変更したカスタムです。
地元の山岳渓流で釣れた綺麗なヤマメや、ヤマトイワナの写真を送っていただきました。
ヤマトイワナは岩手ではお目にかかれないタイプのイワナなので、私も一度釣ってみたいです!

こちらは東京のT様。
スーパーライトシリーズのブランク色をスカイブルーのカスタムされています。釣りがさらに楽しくなりそうな明るいロッドです。
ご夫婦でフライフィッシングを楽しまれている方なので、これからもお二人でたくさん良い釣りをしていただきたいです!

最後は山形県のH様。
北海道で大きなレインボーをたくさん釣り上げているそうです。
ロッドはクラシックライトシリーズでリールシートをカバコブにカスタムされております。
あまり強い竿ではないのでこのサイズのレインボーとのやり取りは、きっとドキドキされたのではないでしょうか。
私も北海道でビッグレインボーを釣りたいです!

7月のイベント情報です。
今月はイーハトーヴ釣具店様にて、タイイングスクールに加えて実釣スクールも開催いたします。
両スクールの詳細・お申し込みはこちらです。

タイイングスクールでは翌週末の実釣スクールでも活躍が期待されるフライパターンをレクチャーいたします。アイスコーヒーを飲みながら、のんびりと巻き巻きしましょう!

実釣スクールは実際に川に立って皆さんと楽しく釣りをしながら、お一人お一人の疑問に丁寧にお答えいたします。
今回は「カーボンロッドコース」と、バンブーロッドをお持ちの方、もしくはお持ちではなくてもバンブーロッドのご購入を検討されている方のために「バンブーロッドコース」もご用意いたしました。

お手持ちのロッドのメーカーは問いませんのでお気軽にご参加ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

(仁平)